SSブログ

守兄さんよ、永遠に・・・。(T_T) [松本零士系アニメ&コミック]

今朝いつものように遅めに起床した私は、配達されたスポーツ紙の芸能欄ページを
真っ先に捲ったところ、いきなりの衝撃を受けてしまいました。

声優の広川太一郎氏が、がんの為に68歳と言う若さでお亡くなりになった、と言うの
です。

ま、守兄さん!? まだそんなにお若いのに・・・。(T_T)

広川氏は、洋画のイケメン俳優役を多数演じていた上に、アニメ作品でもインパクトの
強いキャラクターを沢山演じていらっしゃいましたね。

広川氏と言えばまず真っ先に思い出すのは、やはりあの独特でコミカルな台詞です。
TV番組のナレーションや洋画宣伝CM等で、一時期は本当に沢山彼の声を聴く機会が
あったと思います。

そんな幅広い活躍をされていた広川氏の役柄で特に強く心に残っているのは、何と
言っても『宇宙戦艦ヤマト』シリーズでの主役で戦闘班班長である古代進君の兄・
古代守役でした。

守兄さんが登場したのは、『宇宙戦艦ヤマト(TV版)』第1シリーズと、TV-SP版の
『新たなる旅立ち』、そして劇場版『ヤマトよ永遠に』でした。

TV版・第1シリーズではイスカンダル星の女王・スターシャと愛を育み、『新たなる
旅立ち』では一人娘・サーシャを儲けるも愛するスターシャとの悲し過ぎる永遠の
別れを経験し、更に『永遠に』では暗黒星団帝国に占拠された地球を救うべく、
自ら犠牲となって自爆すると言う苦渋の決断をせざるを得なかった守兄さん・・・。

『ヤマト』の全シリーズを通して余り目立った活躍はありませんでしたが、今書かせて
頂いた経緯を見ても守兄さんの人生は波乱に満ちたものだったと思います。

きっと今頃天国では、先に行って待っていた進君(=故・富山敬さん)と再会の杯を
酌み交わしているのかも知れませんわね。(T_T)

『待たせたな、進。』
『随分遅かったじゃないか、兄さん・・・こっちはすっかり待ちくたびれたよ。』

・・・古代兄弟のこんな台詞が、天上の何処かから聴こえてきそうな気がします。

又一人、大ベテランの声優さんが他界してしまった事は凄く残念ですが、私の中で
古代守と言うキャラクターはこの先もずっと永遠に忘れられないでしょう。

この場をお借りして、広川氏の御冥福を心よりお祈り申し上げます・・・。(T_T)


宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~【劇場版】

宇宙戦艦ヤマト~新たなる旅立ち~【劇場版】

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



ヤマトよ永遠に【劇場版】

ヤマトよ永遠に【劇場版】

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
NAX

おはようございますm(_ _)m
僕も昨日ですがこのニュースしてびっくりしました!?

広川さんといえば僕のイメージでは3代目ジェームズ・ボンドのロジャー・ムーアの吹き替えをしているイメージが強かったのですが非常に残念です(T-T)
by NAX (2008-03-10 08:12) 

Silver_Heart

>NAX様。
いらっしゃいませ~♪

そうそう、広川氏って007役も務めていらっしゃいましたね。
他の有名どころとしては、『モンティ・パイソン』にも出演していらしたとか。
実はこの作品、タイトルしか知らなくて内容的には『?』なんです。(^_^;)

『ヤマト』以外のアニメ作品出演としては、『ムーミン』のインテリ系な
スノーク役(ムーミンのGF・ノンノンのお兄さん)、『劇場版 聖闘士星矢
真紅の少年伝説』のゲストキャラだった太陽神ことフェボス・アベル役
(アテナこと城戸沙織の兄)、そしてNHKアニメの『名探偵ホームズ』での
主役等が凄く印象に残ってます。

広川氏のようなダンディーな声優さんが居なくなってしまうのは、本当に
寂し過ぎますわね~。(T_T)
by Silver_Heart (2008-03-10 12:38) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。