SSブログ

”イかすSCARECROW天国(笑)”なGLASS TUBE・8月の陣!(8/27・2回目) [黒田倫弘]

ハイ、早速御要望通り貴方の迷台詞(笑)をこのブログでも有効
活用させて頂きましたわよ~、賢一氏!!(^^ゞ
(”イかす”の表記はこれで合ってますよね??? 英樹さん!笑)

この”イかす!”と言う今更な決め台詞(笑)は、昨夜のSCARECROW
GLASS TUBEライブ・シリーズ(特に2回目の方)に参加した方なら
すぐにピンと来たかと思いますが・・・昨日賢一氏がMC等でやたらと
しつこく連発していたお言葉だったのであります。(^^ゞ

余りにも『イかす!』がMCの中で頻繁に出て来るので、他のメンバー
さん達もいつの間にか”これ流行る?→流行るかな?→流行らそう!
(苦笑)”的な展開になってしまいまして、ドラムの英樹さんは私達
観客にまでこの”今更な流行語(笑)”を伝染させようとなさってました!

水江『皆(=観客)のブログでも使ってね! ちなみに”イかす”の
”イ”はカタカナで、”かす”は平仮名だから宜しくね♪』

英樹さんってば、図体が大きくて風貌も何処と無く”メキシカンな
用心棒(笑)”みたいで一見結構怖いのですが、口調は意外や
意外に”優しいお父さん!”って感じで、妙なギャップがあるん
ですよね~。(^^ゞ

そんな優しい”英樹お父さん(笑)”から可愛く頼まれては、とても
嫌とは言えませんわ!
・・・なので、私も有難くこのブログで賢一氏の迷言(苦笑)を拝借
させて頂いた次第です。(^^ゞ

では早速、昨夜のGLASS TUBE・8月の陣!の模様を御報告
させて頂きたいと思います♪

昨夜のステージでは、既にポッドキャスト番組『RADIO GEAR』で
先行O.A.中の新曲『HOT ROAD』(9/19リリース予定)を逸早く
ライブで初披露してくれていました。

今回のシングルも作曲は賢一氏だそうで、何となく能天気なサウンドに
仕上がっているのはいかにも賢一氏らしいなあ~♪と思いました。

彼のソロ時代の楽曲(THE SEEKERを除く)を全く知らないので何とも
言えないのですが、賢一氏の曲調はIceman時代を振り返ってみても
余り変わっていない気がします。(そりゃ勿論、良い意味で・・・ですよ♪)

ついでに言わせて貰うと、彼の奇想天外な(苦笑)独特の発想も
あの頃のままなんですよね~。
ですからSCARECROWのライブに参加する度に、賢一氏がどんな
ぶっ飛び発言(笑)をするのか毎回気が気では無いのです。(^^ゞ
今回の『イかす~!』も、そんな一昔前の”流行語”を一体何処から
持って来たのか全く判りませんもの!

もうこうなったら、気の済むまで賢一氏独自の世界を貫いていって
欲しいと思いますね。(^^ゞ

さて、昨夜のGLASS TUBEでの”ぐだぐだMCコーナー(笑)”では
今までに無かった珍しい展開で、毎回テーマを決めて喋ろう!と
言う流れになっていたらしいのですが、早くも2回目の段階でどうやら
ネタが尽きてしまったようでして(苦笑)、急遽観客からMCのテーマを
募集する事になってしまいました!(^^ゞ

早速ファンの一人から、『今使っているシャンプーを教えて!』と言う
質問が飛ぶのですが、それを聞いた倫君はやや呆れた口調でこんな
風にリアクションしていました。

黒田『それだと一言で終わっちゃうよ?(^^ゞ』

とは言ってみたものの、他に適当なテーマが挙がらなかった為、
取り合えず4人組はその在り来たりな御題に基づいてMCを展開
していく事になりました。(^^ゞ

◆使っているシャンプーの種類は?

英樹さん=トニック・シャンプー

リンス・コンディショナー類は一切使わないらしい英樹さん。
モヒカン部分のエクステが滑ってうまく止まらないから、との理由で
シャンプーのみしか使用していないのだそうです。

賢一氏=マシェリ(或いはエッセンシャル?)

何故マシェリなのか?と言うと、その匂いが好きなんですって。
シャンプー・ボトルの色でファン側といろいろ揉めていましたけれど(笑)
どうやらエッセンシャルとごちゃ混ぜに覚えているらしい素振りの賢一氏。

時折御ふざけ気味に『MOD'S HAIR~♪(※ただ単に言ってみたかった
だけらしい。笑)』等とCM口調を真似してみたりしていましたが、最終的に
マシェリは『ごめん、使ってないかも!』と言う結論に達した模様です。(^^ゞ

バッシー&倫君=LUXシリーズ

私の中では、男性って大抵トニック系シャンプーを使っていそうな印象が
あるのですが、賢一氏も倫君もバッシーも割と女性向けのシャンプー類を
使っているのですね。(^^ゞ

そもそもシャンプー自体には男性用も女性用も区別が無いのですが、
どうしても各メーカーのCMでは女性が多く起用されている事もあって
そういうイメージが定着してしまうのかも知れません。

その後も”シャンプー談義(笑)”は延々と続き、シャンプーCMのわざと
らしいCG演出にイチャモンを付ける賢一氏とか、何故かバンド・メンバー
全員でシャンプーCM出演を狙っているらしい賢一氏等、昨夜のMCも
賢一氏が全てを仕切っている感じがして非常に楽しませて頂きました!
(苦笑)

更に”シャンプー”の話題は、次第に何故かSMOKER・沖津さんネタにも
発展していってました。(バンド・メンバー行き付けのヘアサロンだから
致し方あるまい。苦笑)

それ以外のMCネタでは、メンバー紹介の際に賢一氏&バッシーによる
『FNN ニュースJAPAN』キャスターの物真似があったりして場内は
大爆笑モードになっていたりしました!

伊藤『今晩は、松本方哉です。』
石橋『今晩は、滝川クリステルです。』

元々バッシーのお顔立ちがベビーフェイスでやや女性っぽい部分が
あったりしますので、クリステルさんの物真似は全く違和感があり
ませんでしたわよっ!(^^ゞ

それからバッシーは、嵐の大野君にも似ていると言われる事がある
らしく、場内からは『おお~っ♪』等と同感の声が上がっていました。
・・・確かに、目がクリッとしている部分は似ているかも?

そして秋以降に企画されているSCARECROWのお泊り系イベント
”近付きGEAR”の話題では、倫君が密かに英樹さんとの相部屋を
希望しているらしい発言が飛び出すも、直後に賢一氏がそれを
バッサリと一刀両断!

伊藤『・・・そうはさせないぞ~♪』

ひょっとして・・・倫君との相部屋になりたいんですか? 賢一氏!
それはそれで、ファンとしては非常に嬉しい事なんですけど!
こうなったらいっその事、半ば強制的にでも(苦笑)倫君と
同室になってやって下さいませ~♪(*^_^*)

そんなこんなで大いに盛り上がったMC後のECでは、当初
2曲の予定が急遽1曲増える事になりました!

黒田『伊藤さんの機嫌が良いので♪・・・もう1曲やります!』

その曲は昨日一度もリハをしなかったそうなのですが、そんな事を
微塵も感じさせないくらいビシッと決まっていて素敵でした!

EC曲が1曲増えた事とMCがやたらに長過ぎた事も影響したのか、
昨夜の終演時刻は軽く22:00近い時間になってしまってました。
いつもならせいぜい1時間半程度のライブなんですが、余りの
盛り上がりで結局約2時間にまで延長された訳です、ハイ。(^^ゞ

秋以降に1stアルバムのリリースを控えている彼らは、あと1曲分
のレコーディング(※リズム録り含む)が待っているらしく、それを
合わせると総勢約15曲程度の収録になりそうだ、との事でした。
それは益々楽しみですわね~♪

倫君はライブ序盤からやや飛ばし気味のペースで熱くシャウトし続け、
最後までそれが途切れる事はありませんでした。
そんな倫君を含めた彼等4人組の熱いステージを見つめながら、
私は頭の中でふと別の事を考えていました。

あの彼にも、倫君のようながむしゃらさやハングリー精神があれば
良いのに。
あの彼にも、倫君のように例えソロとしてでもしっかりと地に足を
付けて堂々と歌えるような恵まれた環境が整っていれば良いのに。

・・・あら、嫌だ!
SCARECROWのライブに参加しているのに、別の御贔屓さんの
事を考えてしまうだなんて、何て不謹慎な!(^^ゞ

そんな余計な事が脳裏を過ぎったのも、Icemanを離れて以来
ソロとしても順調過ぎるくらいの音楽活動を続けていられる倫君を
常日頃からつい羨ましく思っているからなのかも知れません。(^^ゞ

去年8月の結成以来、コンスタントにライブ活動を展開してくれて
いる彼等SCARECROW。
来月下旬や11月中旬頃にも次のステージが決まっているらしい
のですが、誠に残念ながら来月以降のSCARECROWライブに
ついては一時的ながら参加を見送ろうと思っております。

何故ならそれは、私の大本命さん達が秋以降もいろいろ動いて
下さる事になっていて、そちらの方に重点を置かなければならなく
なったからであります!(^^ゞ
(※要するに、軍資金出費のセーブが目的です!笑)

いずれまた余裕が出来たら、彼等愛すべき4人組に逢いに行こうと
思っていますが、一体いつになる事やら?
でも私が観に行かなくても、彼等は着実に自身が目指す高い目標
への階段を昇って行くだろうと信じていますし、全く心配していません♪

私がいつか次に彼らに逢いに行く時には、又一回り成長したSCARE
CROWであって欲しいと切に願う、昨夜のライブでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。