SSブログ

特命係長からの近況報告。 [高橋克典]

ようやくこのタイミングで、克典様のカテゴリーを加える事が出来ました!
ちょうど昨日、彼のFCから会報が届いたものですから♪

実を言うと、HIROのFC会報が近日中に届くと言う情報を得まして、昨日届くかと
期待していたのですが、実際届いたのは克典様のFC会報だったんです。
期待外れと言う訳ではありませんが(苦笑)、この機会に彼のカテゴリーを書いて
みようと思った次第です。(^^ゞ

そもそも、克典様との出逢いは95年のTBSドラマ『ひと夏のラブレター』を偶然に
観たのがきっかけでした。

ちょうどその時期にaccessの活動休止が発表されていて、すっかり意気消沈して
しまっていた私の心の隙間に飛び込んできたのが、爽やかで涼しげな眼差しをした
彼でありました。(^^ゞ

今でこそ克典様はドラマ等俳優業を中心に活躍していらっしゃいますが、元々
デビューしたのはロック・シンガーとしてなんです。
『ひと夏のラブレター』以来すっかり克典様に心奪われてしまった(苦笑)私は
彼のアルバムを一気に買い集めまして、翌年の96年からは彼のライブツアーにも
足を運ぶようになりました。

ドラマに於ける克典様の役柄と言えば、ファンになった当初は主演女優さんの相手役
(例えば恋人役とか)が殆どでしたが、ここ数年(5~6年の間)に関しては彼自身が
主役を張るようになってきました。
ジャンルもそれまでの恋愛ドラマ路線から一変して、男臭い社会派ドラマ路線に
主演するケースが増えました。

克典様がこれまで演じてきた役柄で最も印象深いと言えば、何と言っても熱血
サラリーマンこと矢島金太郎氏と、2つの顔を持つ男・特命係長こと只野仁氏で
ございます!
この2人は克典様の当たり役と言うかハマリ役と言うか・・・とにかく彼にとって
最大の代表作になったような気がします。

特命係長と言えば、もうすぐ2時間枠でのスペシャルドラマ第3弾が来週末の
土曜日・9/23にO.A.されるんです!

このドラマは元々深夜枠の連ドラとしてO.A.されていて、一言で表現するならば
『アクション&セクシー路線(笑)』と言ったところでしょうか。

ごく平凡な普通の係長として振舞っている昼の顔と、裏の世界で人知れず社会に
反する人間を裁いているワイルドな夜の顔を持つそのギャップが余りにも極端で
非常に楽しめるドラマです。

昨日届いた会報の内容は、『特命係長SP』の他に今後O.A.されるドラマの告知や
FC限定の御泊りツアーイベント告知等でしたが、基本的に御泊りイベントのような
企画には全く参加出来ない私と致しましては、『嗚呼、またしても生で克典様に
お逢い出来ないのね・・・。』と、肩を落とすしかありませんでした。(T_T)

先程も書きましたがここ数年は役者業が中心になっていて、彼の原点である筈の
音楽活動からはすっかり遠ざかってしまっていますが、私としましてはそれが
非常に物足りなくて仕方ないのです。(T_T)

中堅クラスの俳優としてブラウン管を賑わせている彼は勿論素敵ですが、私は
ミュージシャンとしての、一人のボーカリストとしての克典様にも凄く魅力を感じて
います。
ですから、せっかく持ち合わせているその音楽の才能を余り無駄にして欲しくない
とも思うのです。

克典様が以前ライブツアーを敢行していた頃は、毎年のように(※参加出来たのは
東京公演のみ)足を運んでいた私ですが、それが途絶えてしまってからは彼に
直接逢える機会が殆ど無くなってしまいました。

加えて、近年のFC限定イベントは御泊り企画が恒例になってしまい、経済的に
あまり余裕の無い私は、毎回のように無念の涙を飲むのです。(T_T)
それでもごく稀にですがFCイベント(日帰りの場合)でライブ・コーナーもあったり
するのですが、それもほんの数曲程度に限られてしまっています。

克典様はもう、音楽活動を再開する意思は無いのでしょうか?

役者業だけに留まらず、最近の彼はドキュメンタリー番組や旅番組等にも
出演するようになり益々幅広い活動をしているようですが、私個人的な思いと
しては、アーティストとしての克典様をもう一度観てみたいと願ってやみません。

今の活動スタイルについて、彼自身もいろいろ思うところはあるのでしょうが、
ミュージシャンとしての自分自身の事も忘れないでいて欲しいなあ・・・と、
切に願う私なのであります。(^^ゞ

まあ取り合えず、来週末O.A.予定の『特命係長SP』は楽しみです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。