SSブログ

お気に入りのサブキャラ特撮ヒーロー♪(鳥人戦隊ジェットマン編) [戦隊ヒーロー]

以前『仮面ライダー』のカテゴリー内で、私がよくサブキャラに惹かれてしまうタイプ
であると書かせて頂きましたが、それはライダーシリーズだけに留まらず、他の
特撮ドラマに於いても例外ではありませんでした。

そこで今回は、91年の戦隊シリーズであった『鳥人戦隊ジェットマン』の
ブラックコンドルこと結城凱様についてたっぷりと語りたいと思います♪

その前にまず、『ジェットマンって何?』と疑問符の付いた方々の為に、
簡単に粗筋をご紹介します。

ジェットマン。 それは地球防衛軍・スカイフォースが謎の鉱石・バードニウムから
開発した未知なる力・バードニックウェーブを浴びる事で誕生した5人構成の戦士達。

元々正規軍人でありジェットマン第1号となった青年と、異次元から襲来した侵略者に
より誤ってバードニックウェーブを浴びてしまった4人の男女の民間人が、衝突と団結
を繰り返しながら熾烈な戦いを強いられていきます。

私がジェットマンのメンバーの中で最も惹かれたキャラと言うのが、ブラックコンドル・
結城凱様であります♪
凱役の俳優さん(=若松俊秀さん)が当時、織田裕二君に激似に思えた事もあって
私はあっという間に凱様(或いは若松さん)ファンと化してしまったのです。(^^ゞ

このサブキャラ、実ははっきり申し上げて従来のヒーロー像を覆してしまうタイプなんです。
それが証拠に、チビッコ達が憧れるような性格は一切持ち合わせておりません!(^^ゞ

酒と煙草と女とサックス(=吹奏楽器)をこよなく愛する、一匹狼的な存在の凱様。
これだけでも、子供向け特撮ヒーロードラマには絶対有り得ないキャラ設定だと
思いませんか?(^^ゞ

殺伐とした現代社会に悲哀を感じ、『人類なんぞ、いっその事滅んじまった方が
すっきりするぜ!』とまで言い放ってしまう凱様・・・普通だったら、こんな自己中心的な
人間に地球を守る重要任務を任せたりなんてしませんよね?(^^ゞ

でも凱様は、未知なる力・バードニックウェーブを偶然にも浴びてしまった内の一人。
ジェットマンとして戦える資格を備えた限られた人間である訳で、他の仲間や軍の
女性長官はそんな彼を放って置く筈がありませんでした。(^^ゞ 

このドラマは彼の強烈な存在感も手伝って、巷では当時『戦うトレンディー・ドラマ』
とまで評されて随分話題になりました。

何が一番話題になったかと言えば、それは戦隊チーム内や更には敵の幹部
クラス達までが複雑に絡み合った、『特撮ドラマに於けるラブ・ストーリー』です。 

事の発端は、ジェットマンのチームリーダーであるレッドホークこと天堂竜に、
チームの一員となった民間人の御令嬢であるホワイトスワンこと鹿鳴館香が
恋をする事から始まります。

香の竜への思いはとにかく一途。 彼の為にバースデー・プレゼントを用意したり、
チーム内の特訓に於いて竜の期待に応えるべく必死に頑張る姿が実に健気でした。
しかしながらそんな香の気持ちを竜は片っ端から拒絶します。
何故なら彼には、侵略者襲撃の際に生き別れた恋人・藍リエの存在があったから。
竜はリエの生存を信じ、香の思いを受け入れる事が出来なかったのです。

後にリエは侵略者に洗脳された女幹部であった事が発覚するのですが、その事実が
更に竜を苦しめ、一時的に彼は自閉症状までに陥ってしまいます。

そんな竜に一向に振り向いて貰えず片恋に苦しむ香に、今度は凱様が惹かれていきます。
最初の頃は、凱様にとって単なるラブ・ゲームの一つと考えていたのかも知れませんが、
香の必死な姿を追い求めていく内に、その感情は次第に本物へと変わっていきました。

何とか香を自分のものにしたい凱様は、『自己犠牲の愛』で彼女への思いを命懸けで
アピールしていきます。

侵略者達の攻撃から何度も彼女の盾となり、時には死の恐怖に晒された事もありました。
しかしそんな危機的状況の中でも凱様は香をただ思い、守り続けました。
彼の一途な行動力に絆された香は遂に凱様の思いを受け入れ、竜への恋を諦めます。

凱様と香が恋人同士になってからは時折二人のラブラブな光景を見せ付けられてしまい、
凱様ファンの私は香に対しかなりジェラシーを感じていましたよ!(^^ゞ

ジェットマン・チームの休暇旅行では、野外で煙草を吹かす凱様を優しく咎めたり、
時には凱様の為にペンダント(=ロケット型だったかも?)をプレゼントしたり・・・。
とにかく甲斐甲斐しく凱様の世話を焼く香の姿を観る度に、私の心は穏やかでは
ありませんでした。(^^ゞ

しかしながら凱様ファンの私は、初めての『本気の恋』をようやく実らせた凱様を
応援するべくあの二人の恋を暖かく見守って行こう!と、思いを新たにしたのでした。

ですがそんな私の願いも空しく、ストーリーが終盤に向かうにつれて凱様と香の関係は
いつの間にか破局を迎えてしまったようです。(T_T)

特にこれと言った具体的な別れのシーン等は無かったのですが、元々生活環境の
全く異なる二人が様々な面に於いてお互いにすれ違いを感じてしまったのではないか?
と、私は分析しているのですが・・・。

そう言えば鹿鳴館邸での夕食のシーンで、御令嬢であるが故に行儀作法を重んじる
香がテーブル・マナーの悪い凱様を注意して、それに逆ギレした彼が衝動的に彼女の
家を飛び出してしまう場面がありました。

あくまでも自由気ままな『俺流スタイル』を貫きたい凱様、そして他人から束縛される事を
極度に嫌う凱様にとって、香から受けた些細な注意はこの上なく不愉快な発言だったに
違いありません。
そういう心のすれ違いが積み重なって、あの二人は別れるしかなかったのでしょう。(T_T)

結局、侵略者達との戦いが集結してから3年後の世界(=最終回後半部分)で、
香は当初の想い人だった竜と結婚し、二人を祝福すべく教会に向かっていた
凱様はその途中で遭遇した引ったくり犯の凶行に遭い、その時の負傷が元で
衝撃的な最期を遂げてしまうのです。(T_T)

挙式を終えて記念撮影を待つ香が、ぐったりしながら顔面蒼白でベンチに
腰掛けている凱様を見つけて不安げな視線を投げ掛けます。
その時のリアルな表現は無かったにせよ、彼の腹部はおそらく鮮血で真っ赤に
染められていたんだと思います。

既に意識を失い掛けているにも関わらず、不安そうな香を安心させるかのように
穏やかに微笑む凱様。 そして彼の笑顔に安堵して微笑み返す香。
幸せそうに竜と記念撮影に興じる香を見つめながら、ゆっくりとその瞳を閉じていく
凱様の最期・・・。

この部分は、最終回で私が一番切なく感じた名シーンでした!(T_T)

最終回当日のO.A.で私は、香の結婚相手はてっきり凱様だとばかり思い込んで
いましたので、教会で新婦を待つ男が竜だと知ってガックリと肩を落としたのを
今でも良く憶えております。

そしてO.A.当日がバレンタイン・デーだったのにも関わらず、大好きだった凱様を
あっけなく死なせてしまった最悪の展開に数日間は酷く落ち込んでいました。
それはもう、仕事も手に付かない程に・・・。(T_T)

そんな衝撃的な最終回が許せなくて(苦笑)、後日私は自分でジェットマンの
後日談ストーリーを勝手に執筆して凱様を復活させ、後に香と再会までさせて
しまいました!(^^ゞ
今でもその原稿が残っていて、ふと思い出すと読み返す時がありますね。

この『鳥人戦隊ジェットマン』は、去年遂に待望のDVD化が実現されました。
ええ、勿論私は全5巻ともしっかり購入させて頂きました♪
今や『電脳警察サイバーコップ・DVD(全3巻)』と共に、私の宝物的な
存在になっております!

『ジェットマン』に関しては、まだまだ語り足りない部分が沢山ありますので、
また後日改めて機会を設けたいと思います。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
あや

はじめまして!ささきあやこです。
やっとこちらに遊びにこれました~。

ジェットマン!!私見ていましたよ~。そのあたりの戦隊ものは
毎年見ていましたからvvvv
DVD出ているんですね。もう一度最初から見てみたいです。
最初から見たい戦隊ものけっこうあるんですよね~。

またお邪魔させていただきます~。もちろんaccessの話題には
食い付いていきますよ~笑
by あや (2006-08-24 11:12) 

Silver_Heart

>あや様。
お久し振りです! お立ち寄り頂いてどうも有り難う♪

あやちゃんも『ジェットマン』を観ていたとは驚きです!
だってあれ、15年も前の作品ですよ? ・・・って事はあやちゃんは
当時小学生だった訳ですよね。 周りの知り合いに『ジェットマン』
繋がりがこれまで居なかったので、ちょっと嬉しいかも!(^^ゞ

来月9/8(金)の『DEEP SUMMER ! BEAT SUMMIT !』でもし逢えたら
accessネタの他に『ジェットマン』ネタでもお話出来れば良いですね♪
by Silver_Heart (2006-08-24 12:39) 

あかね

こんにちは、はじめまして。
ジェットマンの記事で検索に引っかかってきました。

最近職場でお子さんのいる先輩が
「あかねちゃんの見てた戦隊ヒーローって何?」
と聞かれ、そういえば昔、弟と最初から最終回まで一生懸命見て
その最終回に当時はかなりカルチャーショックで
それ以降戦隊物を見るのをやめてしまった物語があったなぁと思い出しました。
当時幼稚園か小学校1年生くらいだったのですが鮮明に覚えてます。
最後のあの凱の香に向けた笑顔と崩れ落ちる手。
ターボレンジャーやファイブマンで見てきた『戦隊物はハッピーエンドなんだ』
という概念がひっくり返り、ハッピーでないものを見たのは初めてで当時は眠れなかったのを昨日の事のように思い出します。
今からDVDを借りて見たいと思います。

びっくりしたのはこんな検索内容で飛んできたのに
Silver_Heart様浅倉さんのファンなんですね。
私も浅倉さんのファンです。もう7年目です。
今度のダイヤモンドツアーも大宮の公録も行きます(笑)
ちょっとびっくりしたので最後に。。。
これからもがんばってください!
by あかね (2007-01-25 02:05) 

Silver_Heart

>あかね様。
こちらこそ初めまして&初訪問・初コメントを頂きまして
有難うございます!

あかね様もaccessファン+ジェットマンファンだとは偶然
ですね! 同志が一人増えたみたいで嬉しゅうございます!

ちなみに私は、勿論access御二人とも同じように大好きですが、
どちらかと尋ねられれば、6:4の対比でHIRO派に属するかも
知れませんわね♪

ここ数年の戦隊モノは、私個人的にはイマイチですね~。(^^ゞ

たまにサブキャラで『あ、この人素敵かも!』と思うキャラは
出て来ますが・・・ちなみに今作の『ボウケンジャー』で言えば、
6人目の俺様系戦士・映ちゃんこと(笑)ボウケンシルバーが
一押しでしょうか♪

これは私の単なる思い込みかも知れませんが、映ちゃんの
雰囲気が何処となくかつての凱様を彷彿とさせるのです。

最近は平成ライダー・シリーズがメインで、戦隊モノは余り
観る機会がありませんが、早起き出来た時はチャンネルを
無意識に回してしまいます。(^^ゞ

来月の『access宝石ツアー(笑)』にも参加されるそうですね!
私はあいにく関東公演しか参加出来ないのですが、もしかしたら
お互い知らず知らずの内にすれ違うかも知れませんね!

来週のアルシェ公開生放送にも参加するそうで、さすがに
徹底してますね~。(※勿論私もですが。笑)
うまく整理券確保出来ると良いですね。

早朝の冷え冷えした時間帯に冬空の下で長時間並ぶのは
非常に厳しいものがありますが(苦笑)、とにかくお互いに
頑張ろうではありませんか♪

では、またの御訪問をお待ちしております!m(__)m
by Silver_Heart (2007-01-25 11:00) 

しほ

こんにちは(^o^)

唐突ですが、若松さんが来月、舞台に出演されます

『近藤を待ちながら』
8月17日~22日
下北沢劇地下リバティにて

詳細とチケット予約は若松さんのホームページをご参照ください
by しほ (2010-07-20 21:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。